水玉すとらいぷ

ベトナム料理と台湾茶をこよなく愛し,そしてアジアを愛す『水玉すとらいぷ mizutamastripe』です♪ 徒然に綴っています。時々・・・イベントやってます(笑)

台湾茶との出会い

 

 

f:id:mizutamastripe:20040625171128j:plain

「そうだ台湾に行こう」(どこかできいたフレーズ・・・)

 

いやいやそんなオシャレな感じではなかった
「どない?台湾でも行かへんで」 JR○○の素敵フレーズにはほど遠い・・・

 

初台湾は2004年6月。
そこで初めて出会った台湾茶と美味しいスイーツ達。
台湾茶の素晴らしい香りに

「何これ???目も覚めるような清涼で良い香り。草原にいるようだ~」

そして飲む

 「・・・・・おおおおおお美味しい~~~!」

私は一気に台湾茶に魅了されました♪

これは茶葉を買って帰らねば!
買うならば,THE土産物屋さんではなく絶対地元のお茶屋さんがいい。
ガイドブックに載っていたお茶屋さんに行き(結局ガイドブック(笑)),
いっぱい試飲をさせてもらいいっぱい茶葉を買って帰りました。

それ以来,台湾を訪れるたび必ずそこに立ち寄り
お茶をご馳走になって,
お腹ぱんぱんになって,再びお茶をいっぱい買って帰る(笑)
お店には地元の人が集まり井戸端会議,
お客さんがきたらその人達がどうぞどうぞこちらに座って~ま~お茶でも飲んでと手伝う,
お店のお母さん達はその間ずっと働いている。
男達の井戸端。それがこのお店。

私の大好きな場所です。

お茶の詳しい話はいずれ・・・
最初の感動が再びよみがえってきたので・・・怒濤の・・・

f:id:mizutamastripe:20040625214333j:plain
『小籠包』,,,う,美味い!

f:id:mizutamastripe:20040625230323j:plain

愛玉子』,,,美味い・・・

f:id:mizutamastripe:20040625162945j:plain

『マンゴーかき氷(芒果冰)』,,,これも美味い・・・

f:id:mizutamastripe:20040623205110j:plain

『豆花』,,,美味い~~(>_<)

 

当時の写真を懐かしくみていると,食べ物の写真の多いこと(笑)
食べてる私の多いこと(笑)

 

もともと紅茶,日本茶が珈琲よりも好きだった私は
この時台湾茶と運命的な巡り会いをしたのです。
お茶にかかせないスイーツ達とともに♪